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最高のパンとナン

B000UTM32Oテイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
ナムコ 2008-06-26

やっとクリアしました。
ここのところ家には寝に帰ってくるだけのような生活が続いていて途中二週間くらい放置したおかげでストーリーを忘れかけたりもしたけれど私は元気です。というか二週間も日記書いてなくてびっくりした。まともにネット久しぶり。

で、ラタトスク感想。
何度も言うがWiiで出す必要性はまったくなかった。まあ勝ちハードだしここらで一本出しとかなって気持ちはわかるけどさ。それならそれでもっとWiiの特性をいかすなりなんなりしてくれればよかったものを。どう考えてもむしろ容量が足りなくなっていろいろひどいことになっていたですよ。
なんというかこれはあれだな続編というより外伝だな…。というかあれだなファンディスクだな…いや後日談…おまけ…だそ く… ?
あれだ、無双でいうところのEmpiresだ。猛将伝でもないっていう。

つまりいろいろボリューム不足で物足りなかったです。前作キャラの再登場は嬉しかったけど、正直このゲームは前作キャラの人気でもってるようなもんだろ! あとくぎゅううううう。
懐かしの町! 懐かしのダンジョン! 懐かしのBGM! って要するに使いまわしだもんな。新鮮味がなくてRPGの醍醐味である新たな土地へ赴くわくわく感がまったくなかったですよ。まさかダンジョンの仕掛けまで同じだなんて…。
最終ダンジョンなんてほぼ一本道ですげー短いし、ラスボスもまさかの第一形態のみですげー弱かったし(そういや前作のミトスも弱かった)
ちなみに仲間10人の大所帯になってからは、主人公とヒロインほっぽりだして、ロイドを自キャラに前作キャラだけでずーっとパーティ組んでました。だってこっちのほうが使える落ち着くんですもの…。

ロイドのクールぶりには驚いたけど(まあそんなスケベ大魔王もありだ!)、テイルズでまさかのバッドエンドには驚きました。
ここであれしたらまずいような…とか思いつつ勝利したら見事あぼーんで鬱エンド。で、やりなおしてちゃんとエンディングを見たんだけど、あれがトゥルーエンドだったのか! サブイベントなんてほとんど見ずにやったんだけど、マルタの好感度が関係してるってのは本当ですか?
それはともかく、どうしてもアビスを連想してしまう終わり方だ。もういいよ人柱主人公は…いまどきの流行りなんだろうか。それよりみんなで力を合わせてラスボス倒してうおーやったー! っていうさわやかな感動を味わいたいのですが。(たぶん今のテイルズにそれを期待してはいけない)

で結局クルシスのおかたは登場しないのか! 冒頭でいきなり立木さんがナレーションしててこれは!!! と期待してたらほんとうもう名前すら出てこないの。
「二周目に仲間になる」とか10ターン以内にエスターク倒したら並みのまゆつば情報を小耳に挟んだりもしたのだけど、それはやっぱりデマらしく、単にイベントでちょこっと姿を見せてくれるだけらしい。ちくしょー! クラトス詐欺だ!

結論:タイトルにシンフォニアが付いてなきゃWii本体買ってまで購入しなかった

どうでもよくないことなんだけど、新作のハーツ、なんでよりによってDSでリアル3DなんだよきめぇwwwwVPの新作ハードにDS選んだスクエニくらい意味わかんないwwwwなぜそうハードの特性を考えないんだ…。
DSテイルズは三作連続スルーの予感。

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