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封神無双はもう諦めるから、そろそろ幕末無双を出そうよ。

激しく久しぶりに車を運転したら、初めて路上運転に出たとき並みの下手さになっていて笑…えなかったorz ブンブンブンつったらバンバンバンねとか言ってられるレベルじゃない。原付欲しいよー。

無双OROCHI 魔王再臨(AA)はじめました。ストーリーモードで蜀をクリアして、今は戦国をやってる途中。
ムービーが毎ステージあったり、援護攻撃やら合体技やらアクション追加でチームバトル感が増していたり、馬がやたら速かったり、いろいろ要素が増えてて前作よりよくなっていると思う。特に援護攻撃は、敵武将が固めな気がするので助かるわー。みんな仲よさげな雰囲気なのもよい。
全体的にボリュームアップってか、マップ広くて敵多くて、1ステージに結構時間がかかる。でも味方武将がわりと持ちこたえてくれるので助かます。ほっとくとぽこぽこ死んで、士気ドーン↓ドーン↓ドーン↓気づいたら自軍は自分一人だけってのは三國4だったっけ? それに比べればあくまでわりと。
二人プレイだと、両プレイヤーとも使用キャラが同じなのは前作のままなのか…。個人的にこれが一番の不満点だったんだけど、一度に6キャラ投入というのは無理があるんだろうか。改善を期待してたのだけど…。

蜀編感想:
蜀だけどメインは太公望なのか。てか太公望だいさくだったのか。発表時はショックがでかかったけど、いいキャラしてるし使いやすいし好きだ。趙雲を差し置いて今一番育ってるキャラ。乱舞のあと尻餅ついておしりを払う動作かわええ。エンディングで白馬に乗って去るシーンには、四不象に乗ってけよ! と違和感覚えまくりでしたが。孫悟空が金斗雲に乗ってるくらいなのに…。
しかし俺のガラシャが蜀編で出るとは思わなんだ。相変わらず乱戦に不向きすぎて泣いたけど、光秀とセットだと、みっちゃんが過保護なパパになってて微笑ましい。蜀編は猛将の娘っこたちが揃ってますな。
敵の清盛、体力吸収攻撃が鬼ですげーてこずりました。やっかないな武将には、とりあえずチャージ1でのけぞらせてからコンボ叩き込むのが無難だと学んだ。真・遠呂智さんとか卑弥呼のたまごボーロファンネルとか。

長政様と光成に会いたくて次に戦国を選んだけど、初期メンツのむさくるしさにコーラスウォーター吹いた。みごとにふだん進んで使わないようなキャラばかり…。4ステージクリアしたけど、いまだにおなごが一人もおらんぜよ…。
まず左近メインというのが意外だった。このぶんだとみっつんはともかく、長政様は出ないっぽいな…。今回も魏編あたりにいそう。
三つ目のモデルが待望の兜なしver.であることを切に願いつつプレイします。

ああでも私は今でも夢に見るよ…。八頭身になった封神演技太公望(CVイトケン)が戦場を駆け巡る姿を…。今にも裾踏んでこけそうな衣装にハラハラするのさ。乱舞は白虎襲で地面えぐりまくりだよ。(なぜか一番印象に残る技) あのね、ひいき目もあるけどね、ほんと地味に優秀なS-RPGだったんだってば。わかってるよー別に黒歴史にしたんじゃなくて、あの天然太公望じゃ、OROCHIでのあの役回りはできなかったんだってことくらいは…。
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