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『グリムグリモア』 クリア

というわけで、『グリムグリモア』(AA)クリアしましたー。早ッ!
正味17時間、二日で終わってしまいました…。

あまりにもあっけないエンディングだったため、あまり感想もなく…。
まさかこれラス面じゃないよな? と思ったらそのまさかで、それまでのステージよりも広いぶん時間はかかったけれど、普通にクリアできてしまうくらいの難易度で、いかにも「ラスボス!!」という敵もおらず、せめて最後くらいばかみたいにでかくてばかみたいに固い敵を出してくれてもよかったのに…と少々拍子抜けしながら、それでもエピローグでも見て感慨に浸ろうかと思ったらこのエピローグのなんとあっさりしていること! えっ、あのキャラは? あのキャラは!? とか思ってるうちにエピローグ終了、流れるスタッフロール。
クリア後の率直な感想→うは、終わっちまった。
そんなわけで、言いたいことは昨日ほとんど書き尽くしてしまいました。

ストーリーはよかったと思うのです。途中ちょっとややこしくなって、主人公が何しようとしてるのかわからなくなったりもしたけれど。ループの種明かしをされたときは、Remember11でグラサンにコーヒーうんぬんの説明を聞かされているときのような気分になったりならなかったり。でもこっちはSFではなく、あくまでファンタジーなんだろうなあ。
戦闘についてはもういいや。最後までドラゴン・キメラ・モニスタの、三種の神器ごり押し大作戦を貫きました。
ちなみに自分は耐久戦のほうが好きなようです。砲台で周りを囲ってー、壁役をここに配置してー、先鋒隊はこことここー、というように防御陣形を作り上げているときが一番至福でした。耐久戦というより篭城戦。アウェイよりホーム。
戦闘総括:忙しかったけど、つまらんということはなかったと思う。RTSの入門にはちょうどよかった。

だから文句を言いたいのはエピローグ。
主人公に恋愛要素なしっすか! バティドとは結局なんもなしっすか!
初対面で「前にも会ったことなかったっけ?」発言してフラグ立てまくってたのに…のに…。単なるループの伏線で終わるとは…orz
ループ三周目くらいからおかしなーとは思ったのですよ。全然甘酸っぱい展開にならないし、むしろあれ? いつの間にかヒロイン、アマレットになってね? と首をかしげたし。謎の解明がメインストーリーだとしても、少しくらい恋愛要素を入れてほしかったですよう…。いっそのこと主人公を男にして、アマレットをヒロインにすればよかったのに。愛、愛ですよ? 完璧じゃないかー! もったいないー!

…以上です。
パラレルステージをやったら、引き続き逆転4に移行。ゲームは一日10時間!
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